きものブレインRECRUIT SITE

INTERVIEW I.Kさん修正デザイナー2016年入社
工芸科出身

お仕事の内容を教えてください。
現在はきもの・帯など新品の仕立上り品の修正や、着用後のきものの修正・見積りを行っています。また採算表の作成にも携わっているため、自分たちの売上等の数字の分析や計画立ても行います。
職場の雰囲気を教えてください。
部や課によって異なるかと思いますが、私のいる課は比較的柔らかな雰囲気があるように思います。美大出身者もいるため、許容範囲が広いのかもしれません。
きものブレインに⼊社して
影響を受けたことなどはありますか?
着付けを習い、きものを着る楽しさと「着る側」の視点を得ました。世の中には様々なきものがあること、きものを取り巻く現在の状況を知り、興味が湧いたことが大きく影響しています。一方で、きものをお店で見たときに「これは加工が難しそうだな」という「作る側」の視点が出てくるようになりました。職人病ともいえますが、両方の視点があるのは今の仕事に就いているからこそだと思います。
また、社会人として人に頼ることの大切さも知りました。私の課は比較的個人の比重が高い仕事ですが、同様にチーム内、チーム同士の連携は欠かせない要素です。時には人に頼ることで仕事がスムーズに進む場合もあり、学生時代とは大きく異なる点だと感じています。
仕事をしていて良かったことや嬉しかったことはありますか?
職人としての成長を実感した時です。なかなかそれに気づく場面は多くないのですが、できる加工の内容が増えたり、作業スピードが上がったりなど、何かのきっかけで上達を感じると嬉しくなります。
また、お客様から「きれいになって嬉しい」という声を伝え聞くことがあると特に嬉しいです。私たちは直接お客様に会うことはないため、そういった言葉は励みになります。
今後、チャレンジしてみたいことや描いている夢を教えてください。
最近仕事が忙しく自分の制作から離れてしまったため、仕事をしながら私生活で作品制作を再開したいと考えています。1年目に制作しており両立するのは大変だと感じましたが、自分の芯はやはり「ものづくり」でつくられていると感じます。また改めてチャレンジしたいと思っています。

SCHEDULE OF THE DAY1⽇のスケジュール

8:20朝礼
出社後はまず掃除をし、自分たちの仕事場をきれいにします
8:30業務開始
特に至急品が多い仕事のため、優先順位をつけて作業します
12:00昼休憩
同期とおしゃべりしながらお昼を食べます
13:00業務再開
まだ至急品加工をしている場合もあるので確認しつつ、他の作業も行います
15:0010分休憩
おやつを食べたり目を休めます
15:10業務再開
17:30退社
終業後は週に2回程度、公民館にサークル活動等に行きます

MY HOLIDAY休日の過ごし方

仕事が忙しい時は家事をしていることも多いですが、「十日町青年学級」と「劇団吟仕込」というサークル活動のようなものに所属しているので、その関係の行事や練習に参加したり、制作物を作成したりして過ごすこともあります。特に劇団の練習では、普段出せない大きな声も出せるので気分転換に最適です。

他の社員を⾒る