きものブレインRECRUIT SITE

INTERVIEW T.Kさん顧客管理事務2013年入社
経済学科出身

お仕事の内容を教えてください。
全国の呉服店様と電話で受注品の詳細を打ち合わせます。お客様の希望される仕立てや修正、納期等に応えられるよう、幅広い知識や対応力が求められます。対応一つが会社の評価にも繋がるので、責任のある仕事です。
職場の雰囲気を教えてください。
きものは奥が深く、その多くを理解するには大変な時間を要しますが、当社は若手の育成に力を入れており、先輩が一から丁寧に教えてくれる環境が揃っているので、きものの知識がゼロでも安心して働けます。また社員一人ひとりをよく見て、頑張った分評価をしてもらえるので、モチベーションも上がります。
会社と社員の距離感が近く、社員同士の繋がりも強いため、忙しいながらも温かみのある会社です。
きものブレインに⼊社して
影響を受けたことなどはありますか?
きものの加工に携わる中で、社会への役割意識や、仕事に対する責任感を強く感じたことが、学生時代と比べて大きく変わった部分だと思います。入社して初めてきものに触れ、一着仕上げるだけでも驚くほど多くの人が関わっていることを知り、衝撃を受けました。各工程一つ一つでベストな作業を行わなければ、お客様に喜んでいただける品質に達しないのだと、仕事の厳しさを痛感しました。日常のモノ・サービスが円滑に流通し、私たちが何気なく過ごしている生活の裏にも、誰かの努力があることに改めて気付きました。
自分達の仕事が、誰かの特別な一日を彩れるのだと思うと、仕事に向かう姿勢も変わります。
仕事をしていて良かったことや嬉しかったことはありますか?
お客様の要望に沿えるよう、社内の加工担当者と一緒に「どうやったら実現できるか」を毎日考えています。その一つ一つをクリアしていくことで呉服店様から信用していただけるようになったり、仕事の幅が広がっていくことにやりがいを感じます。日々、提案力を身に付けていくことで、難しい問題にも迅速かつ適切な対応ができるようになり、感謝の言葉をいただけるようになった時は大変嬉しかったです。
今後、チャレンジしてみたいことや描いている夢を教えてください。
より多くの方にきものを楽しんでいただいて業界を盛り上げ、きものに携わる人たち皆が幸せになること。更には十日町のきもの産業にもその効果が波及して、地域の活性化に繋げていけたら理想です。そのためにまずは毎日着実に仕事を進めて経験を重ね、会社の信頼と実績に大きく貢献できるような人材へと成長していきたいです。いただいた仕事は成長するためのチャンスと捉え、何事にも前向きに取り組むことで、それらを糧としていきます。

SCHEDULE OF THE DAY1⽇のスケジュール

8:20朝礼
連絡事項や、当日のスケジュールを共有します
8:30業務開始
電話対応をしながら、現場から来る案件を処理していきます
12:00昼休憩
同僚と食堂で談話しながら昼食をとります
13:00業務再開
多い日は約300件の電話が来ます。15時に10分休憩をはさみます
17:30退社
残業時間に他班の応援に入ったり、一日の数字を集計したりします

MY HOLIDAY休日の過ごし方

春から秋は登山や、大型バイクに乗ってツーリング。冬はスキー、スノーボードを楽しんでいます。日本有数の自然が身近にあり、リフレッシュするにはこの上ない環境です。趣味をきっかけに同僚達と交流の輪も広がりました。

他の社員を⾒る